ガジェット PR

スマホ背面収納ポーチ【SINJI POUCH L-FLAP(SINJIMORU)】手帳型ケースじゃなくてもカードやレシートを収納できるようになる!子育て世帯の荷物のミニマム化にも!

ガジェットレビュー スマホ背面ポーチが便利すぎる シンプルでおすすめな理由
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

キャッシュレス生活を始めてだいぶ経ちますが、たこ夫はもとから手帳型ケースではなくバンパー型などの画面が隠れないタイプのものが好きでした。こんな感じのです。

バンパー型などの画面が隠れないタイプのケース

なんですが、キャッシュレス生活になってサイフをカバンから出すことが少なくなったので、レシートをどうするか問題に直面。

レシート

そこでしばらく手帳型ケースを使うことに。

手帳型ケース

手帳型は慣れると結構便利でしたが、のり吉が大きくなるにつれ、外でスマホでの写真や動画撮影をする機会が増えてきました。

そこはやっぱり手帳型ケース。撮影やりにくい・・両手ふさがる・・

手帳型ケースで写真は撮りにくい

ということで、結局手帳型ケースをやめてしまいました。

手帳型ケースをやめてバンパーケースに戻した

でもそうすると、またレシートをどこにしまうねん問題が。

レシートの山
たこ夫
たこ夫
oh no!

ということでスマホの背面に後付けで付けることが出来るポケットを色々と探してみました!

そこで見つけたのが、「 SINJI POUCH 」です。今日はその 「 SINJI POUCH 」 をレビューしたいと思います^^

たこ夫
たこ夫
たこやき夫婦の夫、たこ夫です。よろしくお願いします!

「SINJI POUCH」を作っているのは 「Sinjimoru」

Sinjimoru公式トップページ
(出典) SINJIMORU公式

スマホのケースや車載ホルダー、今回ご紹介する背面ポーチなどを作っている会社です。

たこ夫が購入したのは「 SINJI POUCH L-FLAP 」

2週間使ってみましたので、その使用感をレビューしたいと思いますが、結論としては買ってよかったです^^

他にもMOFTXやFoldStandも検討したのですが、なぜSINJI POUCH L-FLAPにしたかもご説明させて頂ければと思っています!

後付けできるスマホ背面収納ポーチって何?

SINJI POUCH BASIC2
(出典)SHINJIMORU公式 「SINJI POUCH BASIC2」

手帳型ケースでなくっても、スマホにポケットを作ることができる商品です!

こんな人におすすめ!

手帳型ケースはちょっと・・という方で、ポケットにカードやレシート、名刺などを入れたい人

検討した後付け背面ポーチ商品もろもろ

MOFT X

後付け背面ポケット界の雄ですね!

キャッチコピーではスタンド機能をかなり推していますので、背面ポケットはむしろおまけかもしれません(笑)

MOFT X については本当にたくさんの方がレビューされていますので、ぜひそちらを参考にしてください^^いくつかご紹介しますね!

高澤 けーすけさんの動画

丁寧にご説明されていてわかりやすいです^^

ガジェマガ(トーマスさん)

トーマスさんはMOFT Xはあんまりだったみたいです。

トーマスさんのブログ ガジェマガ MOFT Xレビュー 
(出典)ガジェマガ「【MOFT Xレビュー】意外と邪魔。無線充電との相性も最悪。」

FoldStand

MOFT Xのライバルですね^^

結構MOFT Xより推している方が多くてびっくり!

ワタナベカズマサさん

メインスマホだけでなくipadminiにも使われているようです。いつも参考にさせてもらっています^^

有本フェニックスTVさん

MOFT XとFoldStandの比較については、有本フェニックスTVさんがとってもわかりやすかったので、おすすめです^^

SINJI POUCH

SINJI POUCHがMOFT XとFoldStandと決定的に違うのは、スタンド機能がなく背面ポケットにすることがメインの目的の商品というですね!

スキミング防止機能がないことにも要注意

一番ベーシックな商品はSINJIポーチベーシック2ですね。

こちらは上部にカバーがついていなくて、ポケットだけのシンプルな商品です。

こんな人におすすめ!

通常のカードやレシートだけ入れたい、名刺とかは入れないよ~!という方

SINJI POUCH L-FLAPの動画ではないですが、SINJI POUCH FLAPの動画が公式でアップされていました。

SINJIMORUの商品は他にもたくさんありますのでぜひご参考に^^

SINJI POUCH L-FLAPって他の SINJI POUCH とどう違うの?

従来製品よりサイズが大きく、名刺なども入るようになった

SINJI POUCH L-FLAPを貼ったOPPORenoA

たこ夫は SINJI POUCH L-FLAP に名刺を1枚だけ入れています。

貼り直し可能なゲルパッドが採用されている

Sinji Pouch L-FLAPのゲルパッド

従来製品では3Mの両面テープでの取り付けになるのでほぼ剥がせないです。さすが3M(笑)

ですが、ゲルパッドならケースやスマホを変えても使い続けることが出来ます。

なぜMOFT XとFoldStandにしなかったのん?

今はスタンド機能はいらなかった

たこ夫が主に仕事をする自宅もしくは会社の机ではすでにスタンドがあるので、そこまでスタンド機能はいらないかな~と判断しました。でも自分の机以外に座るときにスタンドがあればなぁと思うときがあるので、気にはなっています(笑)

SINJI POUCH L-FLAPにした理由は?

Sinji Pouch L-FLAPの表

まず、レシートを収納できればそれで良い

とりあえず最低限、レシートを収納するという目的を達成するだけでもOK(笑)

軽い方が良い

  • MOFT X        29g
  • FoldStand       20g
  • SINJI POUCH L-FLAP  10g

ということで、 SINJI POUCH L-FLAP は軽いんですよね。どれも気になってはいるんですけど、やっぱりまずは軽さも重視したい!ということで SINJI POUCH L-FLAP にしました。

名刺は入れたい

secridのケースに名刺を入れている

最近たこ夫、名刺入れを持たないようになりました。以前はパンパンに名刺を入れた名刺入れを必ず持っていましたが、本業で現場をスタッフに任せるようになってから名刺交換する機会がめっちゃ減りました。

今はsecrid(セクリッド)のケースをサイフにしているので、この中に名刺を3枚だけ入れています。

なのですが、最近になるとsecridすら持たずにスマホだけで移動してしまうことがありまして(笑)

移動先で名刺をお渡しすることになることが本当にたまにあるので、 SINJI POUCH L-FLAP に1枚だけ入れてその時に備えています(笑)

近々スマホを変えたいと思っている

OPPORenoA本体

今たこ夫はoppo Reno Aを使っているのですが、もう1年6か月になります。さすがにそろそろ限界で><

もうすぐスマホを買い替える予定なので、スマホを変えても使える可能性を残しておきたかったんです。

でもMOFT XとFoldStandも気になる・・

正直、めっちゃ気になっています。メインスマホが決まれば、その内買うと思います(笑)

やき子
やき子
散財すなよ!
たこ夫
たこ夫
ひえぇ!
のり吉
のり吉
びえぇ!

いざ、開封!

届いたばかりのSinji Pouch L-FLAP

たこ夫のReno Aは6.4インチなので、最近のスマホだと Reno 5A とか Mi 11 lite が近いサイズ感です。

本体に貼らずにケースに貼りますが、背面が強化ガラスになっているスマホケースを使っています。

背面がガラスコーティングされている場合、ゲルパッドではつかないのかな?

補助テープが入っていますので、先に補助テープを貼りました。

ゲルパッドを貼るための補助テープ

Sinji Pouch L-FLAPを貼り付けます。

Sinji Pouch L-FLAPを貼ったあとのスマホケース

めっちゃ簡単に貼り付けできました!ちょうど良いサイズ感です。

2週間使用した感想

良かったこと

  • 触り心地がいいので、意外と持ちやすくなった
  • 一回貼るの失敗したのですが、さすがゲルパッド!問題なく貼り直せました^^
  • カバーがあるので、収納したレシートなどが落ちる心配はない
  • ゴム素材なので、しっかりと収納されている安心感
  • 貼ることによる見た目の違和感は感じたことがなく、めっちゃ自然
これはスマホケースとSinji Pouch L-FLAPの色が両方黒で同じやからかも
  • FeliCaマークがSinji Pouch L-FLAPの位置と被っているけど、おサイフケータイの使用は問題なく使えた
FeliCaマークがSinji Pouch L-FLAPと被る
ただし、カードをいっぱい入れたりするとまた変わってくるかもしれません。たこ夫の場合は名刺を1枚がデフォルトで、レシートが数枚入るくらいですので分厚さはそんなにない状況です

微妙かな~と思ったこと

Sinji Pouch L-FLAPはちょっと重い
思ってたより重く感じた

Sinji Pouch L-FLAPは従来製品より大きく、カバーもついていることを考えると仕方ないですが、体感としては想定していたよりも重くなったなという感じでした。

従来製品のSINJIポーチベーシック2だともっと軽く、Amazonでの商品ページによると3gとのことなのでかなり軽いと思います。

ただ、重さにはすぐに慣れました。

むしろ重心がスマホの下側に来るようになったので、スマホを持った時の安定には繋がっているような気がします。

カバーの開け閉めがめんどくさい
Sinji Pouch L-FLAPはカバーの開け閉めがめんどくさい

カバーがあることによる安心感はあるのですが、いかんせん出したりしまったりがめんどくさいです。たこ夫はカバーがない方がいいなぁと今は思っています。

注意点

スキミング防止機能、もしくは磁気防止機能がついていない

MOFT XとFoldStandだと、クレジットカードなどをそのまま入れても問題ないようなのですが、Sinji Pouch L-FLAPにそのままクレジットカードなど入れていると磁気エラーが発生して、カードが使えなくなるリスクがあります。

Sinji Pouch L-FLAPにクレジットカードなど入れられる場合は、電磁波干渉防止シートなどを挟むことをおすすめします。

Sinji Pouch L-FLAだけでなく、Sinjimoruにおいてたこ夫が把握している限りですが、磁気防止機能のある背面ポケット商品はないように思いますので、他のSinji Pouchを購入される際も電磁波干渉防止シートはあった方が良さそうです。

スマホを置くと、ガタつきはしないけどちょっと浮く

Sinji Pouch L-FLAPを貼ったスマホは机に置くとちょっと浮く

背面に貼り付けるわけなので、当然少し浮きます。

でも、がたついたりはしないので、気になったことはないです^^

まとめ

2週間使用した結論としては、購入してよかった!

やき子
やき子
荷物が少なくなって、抱っこでのお出かけでもスマホ一つで動ける場面が増えたね
たこ夫
たこ夫
荷物が少なくなるのはほんとに嬉しいね!

Sinji Pouch L-FLAP を購入する前は、キャッシュレス決済をした後のレシートをサイフに入れたり、そのままカバンに入れてしまったりとめんどくさがりのたこ夫はレシートがぐちゃぐちゃになったりしていたんですが(笑)

Sinji Pouch L-FLAPを購入してからはそんなこともなくなりました^^

これでまたちょっとしたお出かけの時に荷物を少なくすることが出来ました。

子育て世帯の方々だけでなく、もちろん経営者やサラリーマンの方々、キャッシュレス決済を活用されている方々にぜひ検討して頂きたい商品です!

以上、参考になれば嬉しいです^^