ガジェット PR

【ハイセンスTV】子育て世帯におすすめのコスパ最強の大画面TV

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

子育てにそもそもテレビってどうなの?どれくらい見せてもいいの?

こういった疑問って子育てに関わっている方のほどんどが1度は気にすることじゃないかなと思っています。

実際にうちもわからないことだらけだったので(;^_^A

夫婦でどうしたものか一緒に考えたり色々調べたりをしました。

そこで、たこやき家ではテレビの位置づけをどうしているかといったことや、ハイセンスのテレビを買って早2年が経過しようとしているので「実際に使ってみてどうなの?」といったことを、少しでもご参考になればと思い、お伝えしていきたいと思います!

たこ夫
たこ夫
たこやき夫婦の夫、たこ夫です。よろしくお願いします!

たこやき家の現在のテレビ(ハイセンスの55型フルハイビジョン)

(出典)ハイセンス(Hisense)55K30_公式

結論から申し上げますと、「買ってよかった!」です!

ちなみにたこやき家が持っているのは「55K30」という機種でもう既に廃版になってました。ネットでもほとんど見かけないですね(笑)公式ホームページにはまだ残ってました。

たこやき家でのテレビの位置づけ

たこ夫、やき子ともにテレビは全くといっていいほど見ません。最近見たのは半沢直樹くらい(笑)その代わり、Fire TV StickやGoogleTVでYouTubeやAmazonプライムビデオはよく見ます。

もともとたこ夫はテレビを全く見ないです。結婚する前はテレビがない時期も数年あって、

友人のイカ助くん
友人のイカ助くん
テレビないとか意味わからん!

と言われたりもしました(笑)

ですが、リオオリンピックがどうしても見たかったのでその時に小さいのを買いました(笑)

やき子も結婚前はテレビ持ってない時期があったそうですが、二人で逃げ恥を一緒に見てた記憶はあります(笑)

グランマヨはテレビ結構見ます。特に朝ドラ、天気予報、9時からのドラマなどなど。

のり吉もテレビはほとんど見ないです。当たり前か(笑)見るとしてもyoutubeですね。

子どもにテレビやyoutubeってどうなの?

この疑問なんですが、うちの今の価値観を下記に挙げさせてもらいました。

頭ごなしに「ダメ」ではなく、親と子どもはいつも対等でいたい

大人が使っているものを、子どもだからといって「ダメ!」はなんか対等じゃないし、違うんじゃなかろうかと思っています。親と子ども、もちろん親は保護者なんやけど、できる限り対等な関係でいたい。大人は良いのに子どもだけ「ダメ」は違うかなと考えています。なので、テレビやyoutubeをとにかく禁止!みたいな感じにはしていないですし、今後も特にする予定はなしです。

月齢や成長に応じた遊びや関わりを大切に

もちろん、のり吉はまだ1歳ちょっと。まだまだ成長していく過程なのでテレビやyoutubeをず~っと見せるわけじゃなくって、たこやき家としてはできる限り外で遊んだり、絵本を読んだりを心掛けています。

子育てや遊びの一つのツールとしてテレビやyoutubeをうまく活用したい

どうしても忙しい時、しんどい時、そんな時にテレビやyoutubeに頼るのはいいんじゃないかな?と思っています。

youtubeには知育の動画や学びになるものも多い

youtubeには知育動画とかも多いです。一緒に歌ったり、踊ってみたり、普段は中々じっくり見ることができない動物や電車、車を見ることも出来ます。「見る」という受動的なことばっかりじゃなくって、「見て、自分でどう行動するか」っていうアウトプットに繋がることも多いのかなと思っています。

のり吉の場合、最近散歩の時に鳥さんが気になってすごく指さしたり追いかけたりするけど、外では追いつけない(笑)

なのでyoutubeで鳥さんの動画をつけると指をさしてテレビ画面に近づいていって「うー!!」と言って嬉しそうにしていることもある。近くで鳥を見ることって中々できないから「こんな模様してる鳥もいるんやね~」と語りかけたりしています。下記は猫向け動画とのことですが(笑)色んな鳥が見れて面白いです。

(出典)Paul Dinningチャンネル(youtube

他には例えばバスの動画を見ていたら「これはバスやで~。前散歩行った時に手を振ったなぁ」とか語り掛けたりしています。

といった感じで、あくまでたこやき家の価値観ですが、テレビやyoutubeは大人と一緒で、一つのツールとして活用したらいいんでない?と思っています。

助産師のHISAKOさんも下記動画で話されていますね。このお話を聞いて、うちも「うちはうちのままでいいんやな」と思うことができました。

(出典)【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校(youtube)

画面の大きいテレビで良かった!

うちは大きいテレビを買ってよかったなと思っています!というのは、

大きいと近くまで行かなくっても見える

小さいと結局近くまで行かないと見えないので、「見えないから」という理由で近くに行くのはなんかいややなぁと。

テレビに人が密集することがない(笑)

たこやき家は4人で暮らしていますが、みんながテレビの近くに行かなくっても見れます。やっぱり大きいと見やすいです。のり吉は大きいテレビでももちろん近くには行っちゃいますが(笑)

ハイセンスのテレビってどうなの?

(出典)ハイセンス公式

良かったところ

コスパ最強!このお値段でこの大きさ!どうですかこのボディー!!!

本当にオススメです!

4Kでなくフルハイビジョンですし、最近だとよくついているWiFi機能などもないので、本当に最低限て感じです。でもこの55型、2年前にAmazonで46800円(税込み)だったので、まさにコスパ最強!

Fire TV StickやGoogleTVを使えばVODにも対応しますしね。

音はかなり前にフレッツ光のポイントでもらったスピーカーを使っているので、気にしたことないですが、音にこだわる方は別途購入される方がいいかもしれません。


大きい画面のテレビがあるのは、かなり所有欲が満たされる(笑)

所有欲はおまけのようなものですね(笑)

微妙だったところ

視野角がちょっと狭い

これは結構重要です!横から見ると、ちょっと見にくい。。かな?

もともとうつりこみも強いですしね。子どもといるとやっぱり動き回ることが多いので、前からしっかり見るばかりでなく色んな角度から見ることになります。なので、次買うときは視野角の広い斜めからも見やすいモデルにしたいです。

最近のモデルだと、下記のように「斜めからの視聴」ということでメーカー側も意識されているようで、見やすいモデルが出ていますね。

(出典)amazon(ハイセンス 55V型 4Kチューナー内蔵 液晶テレビ 55A6G)

ノングレアの液晶保護シートを貼られる方もおられるようですが、うちはそこまでは・・って感じです(笑)

見やすくなるとは思うんですが、せっかくテレビが安いのに液晶保護シートは2万円以上するものが多く、ちょっと高い。。


今、たこやき家がテレビを買い替えるならこの2機種!

ちなみにうちが今買うなら次の2種のいずれかにします。

55型なら「55A6G」


Amazonですと68800円(税込み)と格安なのに、付加価値もりもりなので超コスパです!

65型なら「65E6G」

もう少し大きいサイズで65型ならこれにします。


どちらにしてもFire TV StickやGoogleTVがいらなくなってしまう(笑)

ハイセンスのテレビって故障とかどうなの?

たこやき家のハイセンスのテレビは2年近く使っていまだに不具合が起きたことは一度もないので、まだサポートにお問い合わせしたことがありません。なので耐久性は十分じゃないかと思いますが、もし故障とかなったらこちらに追記させて頂きますね。

まとめ

テレビのレビューを見てると、「こんな細かい機能の説明されてもよ~わからん!」って思ったことはありませんか?笑

そんな方にはぜひコスパ重視のハイセンスのTVをオススメしたいです^^

たこ夫はスマホやパソコンなどガジェットは好きですが、テレビは詳しくないです。なんせコスパ良く大きい画面が欲しい!

それだけを考えてハイセンスのテレビ買いました(笑)

基本的な機能はほぼ揃えていて今回ご紹介した機種には録画機能などももちろんついていますし、2年前と比較しても付加価値もりもり過ぎて全部の機能を使いこなせる気がしないレベルです(笑)

音質やもっとプラスアルファでほしい機能などは後付けでなんとかなりますし、便利な時代になりましたね。

以上、参考になれば嬉しいです!