Youtube PR

赤ちゃんが喜ぶ・泣き止む!子育ての悩みを解決!おすすめYouTubeチャンネル15選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

夏の暑い季節が始りましたね。

我が家の1歳半の息子も毎日外遊びを楽しんでいるのですが、年々、猛暑日が長くなっているので熱中症が気になるところです…。

やき子
やき子
できるなら、家で楽しく過ごしたい…!

家で赤ちゃんとどう過ごそうかな?とお悩みのママさんも多いかと思います。

そこで、現在1歳半の子どもを育てている助産師ママがおすすめする赤ちゃんが喜ぶ・泣き止む!子育ての悩みを解決!おすすめYouTubeチャンネルを厳選してご紹介します。

1歳半の子どもがハマっているお気に入り動画ばかりなので、ぜひご家庭でも見てみてください^^

“この記事はこんな方におすすめ”

・赤ちゃんが喜ぶ動画が知りたい!
・子育ての悩みを解決するような動画が知りたい!
・YouTubeをテレビの大画面で観たい!

【歌】赤ちゃんが喜ぶ・泣き止む!YouTubeチャンネル

クマーバチャンネル

 クマの「クマーバ」と、リス型タブレットの「タブリス」と一緒に楽しく成長できるエンタメチャンネルです。

歌の動画以外にも、知育動画やオリジナルアニメ、手洗い・うがいなど生活習慣に関する学びの動画が盛り沢山!

Eテレで放送されている「おかあさんといっしょ」で人気の曲も多数配信されています。

うたスタ-Japan nursery rhythms & kids songs-

子育て中の2人がタッグを組み、家庭で役立つミュージックアニメを中心とした動画を配信されています。

保育園・幼稚園で人気の手遊び・ダンス動画や知育動画、Eテレ「いないいないばあっ!」で人気の楽曲も多数カバーされています♪

Super Simple 日本語 – 童謡とこどもの歌

日本の童謡や子供の歌を集めたチャンネルです。
他にも、英語バージョンもあるので英語の聞き流しにはピッタリの動画になっています。

英語の童謡に親しむにはこれが一番♪

【知育】赤ちゃんが喜ぶ・泣き止む!YouTubeチャンネル

シナぷしゅch

月〜金曜日は毎日更新されています♪

20分程度の動画なので、見すぎることもなくちょうど良い時間なのが嬉しいです。

赤ちゃんが泣き止む・喜ぶ歌、色んな音に触れて楽しむ動画や離乳食・幼児食レシピ動画もあるので、ご飯作りの参考にもなります♪

シナぷしゅのオープニングを流すだけで、体を弾ませて楽しんで見ています^^

最近、GUとのコラボで親子で着れる服が出るくらい人気です!

ピンキッツ! Pinkfong – 童謡と子どもの動画

恐竜やはたらく車、英語の童謡など男の子が喜びそうな動画がたくさんアップされています。

子ども向け安全教育の動画もあるので、もう少し大きくなったらこれを見ながら交通ルールも学んでいけたらいいなぁと思います。

BabyBus – 子供の歌 – 子どもの動画 

 160本以上の知育アプリと1700以上の動画を提供されています。

日本以外にも、全世界11の言語で配信されているのがすごいところ!

パンダやネコなどの可愛い動物たちが登場してストーリーが進んでいきます。

トイレトレーニングや歯磨き、マナーなど幅広いジャンルがあるので、年齢に合った動画を選ぶことができます。

しまじろうチャンネル(YouTube)

「こどもちゃれんじ」公式のチャンネルです。
教材の体験動画を見ることができたり、TV番組「しまじろうのわお!」の予告動画などがあります。

赤ちゃん向け、1〜2歳向けなど年齢にあった動画を選ぶことができるのがポイントです♪

知育動画チャンネル

赤ちゃん・幼児のための知育アニメや知育ゲームが豊富です。

楽しく見る・学ぶをテーマに配信されています。特に赤ちゃんが笑う・泣き止むに特化した動画が多いです!

1歳半の息子も「おといっぱい」動画でよく笑っています^^

【絵本の読み聞かせ】赤ちゃんが喜ぶ・泣き止む!YouTubeチャンネル

KADOKAWA児童図書チャンネル

 赤ちゃんが笑う・泣き止むような0歳からの絵本を読み聞かせしてくれる動画が配信されています!

赤ちゃんにおすすめの絵本も分かるので、親としてもありがたいです♪

他にも学習図鑑シリーズや角川まんが学習シリーズもあるので、歴史や科学が好きな小学生まで幅広く楽しむことができます。

Popo Kids「ポポキッズ」

赤ちゃんから幼児まで楽しめる読み聞かせ動画が豊富にそろっています!

寝かしつけ絵本やしつけ絵本、グリム童話、日本昔ばなしなど、楽しい映像や音楽で子どもの好奇心が育まれそうです♪

他にも、夏遊びグッズをまとめてみたので、こちらも参考にしてみてください♪

【子育て・保育】子育ての悩みを解決!YouTubeチャンネル

【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校

「頑張らんでええ、適当でええ〜。」が合言葉!

子育て相談だけでなく、夫婦関係や家族の悩み、女性としての生き方など多くの動画を配信されています。

12人のお子さんを出産、育てられているのもあり、リアルな子育ての悩みに寄り添ってくれる助産師さんです。

視聴者さんからの質問コーナーには「分かる、分かる〜!」のオンパレードです。

子育てに疲れた時に見ると元気がもらえます!

てぃ先生

関東の保育園に勤める男性保育士てぃ先生!

子育てによくある悩みを解決するヒントをたくさん紹介されています。

「保育・子育ては大変なことよりも、楽しいことの方が遥かに多い」ということを伝えるために活動されています♪

1つの動画が5分程度にまとめられていて、字幕つきなので、寝かしつけが終わった後など、さくっと見ることができます。

保育士さんが持っている子どもの接し方など、自分の引き出しが増えるので、困った時にはとても役に立っています!

 

子育て勉強会 TERU channel -育児・知育・家庭教育・幼児教育ノウハウ-

 キッズコーチングの専門家としての経験があるTERU先生!

主に0歳〜12歳を対象に「子供の成長」にフォーカスを当てた子育て・知育・幼児教育ノウハウを配信されています。

子供の年齢別に子育て講義の動画があるので、とても分かりやすく参考にさせて頂いてます♪

【保育系YouTuber】 mocaちゃんTime

保育士を目指している方や保護者の方、子どもに関わる方にむけて動画を配信されています!

実際に保育園で働いていた時に人気だった手遊びなどを紹介されているので、子どもと一緒に楽しみながら見ることができます♪

こちらの動画で知った手遊び歌は、子どもとの待ち時間などに重宝させてもらっています^^ 

【性教育YouTuber】シオリーヌ

 助産師のシオリーヌさん!

性の話をもっと気軽にオープンに!をテーマに正しい知識を明るく楽しく学ぶための動画を配信されています。

実は、やき子は元助産師…。動画を見ながら勉強させてもらっています。

子どもに性教育ってどうやったらいいんだろう?という方に参考になるので、是非見てみてください♪

YouTubeをテレビの大画面で見るならFire TV Stickがおすすめ!


これを使えば、テレビでYouTubeを楽しむことができます!

使い方はこちらの動画がわかりやすくて参考になります♪

以上、参考になれば嬉しいです^^

子どもと一緒にYouTubeを楽しみながら、一緒に暑い夏を乗り切りましょう〜♪

たこやき夫婦でした!

せーーーーーのっ!

たこやき
たこやき
ジュゥー!(たこやきが焼ける音)