プロフィール

はじめまして!関西在住のたこやき夫婦と申します。

2019年、金融リテラシーの大切さを知って、生活が大きく変化していくことを実感しました。

至って普通の仲良し夫婦で、2人の子どもと祖母の5人家族です。

    たこ夫

もともと一般企業の総務職で働いてましたが、会社のために働く人生に疑問が生まれました。

せっかく働くなら家族にも通ずるような仕事がしたいなと思い、専門職として独立。

2009年4月 超大企業の協力会社に入社 電気設備工場に配属

2009年5月 すでに辞めたくなる(笑)

2009年7月 限界が来る(笑)

2009年9月 MCAS(Word、Excel2007)の資格を取得

2010年3月 総務部へ異動

2012年9月 退職!そして転職

2012年9月 新しい業界にて、昼も夜もバイト生活

2013年10月 管理職として別会社へ転職

2015年11月 起業

2018年3月 結婚

2020年1月 第一子誕生

2021年1月 ブログ、Twitter開始

2021年11月 第二子誕生

こんな感じです!

付き合った期間は3か月と短かったのですが、すぐにたこ夫がプロポーズして結婚。

夫婦ともに専門職で、妻は規模の大きい病院で働いていましたが、結婚を機に今は夫が経営する職場で一緒に頑張ってくれています。

子どもが産まれてから今は育休中ですが、リベ大両学長やリベシティの方々、大河内薫さんなど多くの方々のアドバイスを参考に二人で話し合い、一緒にブログやSNSで発信していくこととしました。

上記にも書かせて頂きましたが、2019年から少しずつお金の勉強を始めました。

きっかけは、妻の里帰り出産からですね。

できるだけ一緒にいたかったので、出産日が近くなるにつれ里帰り先から通勤することが増えました。

妻の里帰り先から夫の職場までは車で1時間20分くらい。遠い。。(笑)

最初はそれこそ音楽聞いてたりしたのですが、「なんか時間もったいないな~」と思い始めました。

もともとyoutubeで大河内薫さんやホリエモンの動画を良く見ていて、友人も鴨頭さんやスーツ君などの動画を見ていたりして、youtubeでの勉強は大好きでしたので

「車やと画面見れへんけど、聞き流ししてみよ~」っと思って聞き始めたら・・ドはまりしました(笑)

「通勤時間、勉強できるやん!!」

「でも、youtubeやと広告をその都度飛ばさないといけないな~ 危ないな~」

となって、すぐにyoutube premiumを契約(笑)

通勤の約3時間、ひたすら勉強する日々が始まりました。

里帰り先の家は閑静な住宅街にあるので、妻が「家の前に大音量で音楽聞いて騒いでるヤンキーがおる💦」と焦って様子見たら、夫が帰ってきて駐車しながらyoutube聞いてただけみたいなこともありました(笑)

一旦ここまで!これから作りこんでいきますので、よろしくお願いいたします~!