MENU
ブログ PR

【助産師の体験談】医療現場からの脱出!ー夫婦ブログを始めた話ー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「助産師しすぎて昼夜がわからん!、私の人生このままでいいの?」

2020年にリベ大の両学長の動画と出会い『副業』という言葉の意味を理解してから、私の仕事への価値観は劇的に変わりました。

やき子
やき子
こんにちは!1歳の男の子を子育て中の助産師ママ、やき子です。

のり吉
のり吉
バーブ!(息子:のり吉でーす!)

私たちは、夫:経営者✖️妻:助産師専門職夫婦です。

この記事はこんな方におすすめ!

●医療職が辛すぎる!
●助産師・看護師をしながら副業を始めてみたい!という方

名前やき子 由来:たこやきの『やき』
年齢30代突入中
属性助産師(お笑いの吉本に入るか迷ってた)
動画編集Vyond勉強中
投資家🔰
特徴好きなことは人を笑かすこと
苦手なことは家事全般♪
「こちらのどこからでも切れます!」は あんまり信じてません
子ども1歳男の子👶

分娩件数 年間1000件以上の働き方に疑問を持つ日々

社会人になってからは、総合病院にて数年間、助産師として働いていました。

年間1000件以上のお産がある病院で働く日々…。

夜勤では、夕方16時から翌日の12時までの20時間労働もザラにありました。お産が立て続けにあれば休むことなく働く日々が続いていました。

お産があれば、飲まず・食わず、産婦さんと一緒に分娩室の裏でウィダーインゼリーとポカリスエットを飲んでエネルギーチャージ!

もちろん、トイレにも行けず、おかげさまで、何度か膀胱炎にもなりました。(助産師あるある?)

始めこそ、「やっと助産師になれた!」と毎日楽しく働いていたのですが、

やき子
やき子
あれ?経験年数かさねても全然給料あがらん…。むしろ下がってる!

たこ夫
たこ夫
まず、お金の話がでるんやな。笑

やき子
やき子
リーダー業務に新人指導、勉強会の準備…。負担と責任重すぎィ!

しまいには、「今は朝?夜?今日はシフト入ってた?」と昼夜がわからなくなる始末。

仕事を辞めたいがために婚活をはじめる

こんなんじゃ、助産師をしているのが辛くなってしまう!と思い、一番穏便に退職することができる寿退社を決意!(当時、お付き合いをしている方はいませんでしたが。笑)

職場で出会う男性といえば、子どもが産まれて幸せ絶頂にあるパパさん(論外)または、コウノトリ先生なんて幻覚か?と思うくらいの産科医

助産師!自分から行動せねば、出会いなし!!!

思えば、職場のベテラン助産師は独身貴族が多かった。

このままやと、私、働きアリのまま孤独死してしまう!!!

こんな地元のマスコットキャラみたいな外見じゃ、年齢重ねたら婚活市場では絶対厳しい!

たこ夫
たこ夫
地元のマスコットキャラに失礼やろ。笑
やき子
やき子
すみません!ってどういう意味やねん。笑

どうしても結婚したい(=仕事やめたい)私は、タイムリミットを1年とし、婚活に励みました。

合コン、婚活パーティー、ネット婚活、知り合いからの紹介など、ありとあらゆる手を尽くし、現在の夫であるたこ夫を1本釣り!

たこ夫
たこ夫
4か月のスピード婚やったなぁ!
やき子
やき子
選んでくれてありがとう!泣

晴れて、寿退社を果たした、やき子。

「次、働くところはお産が少なくて、ゆっくりお母さんと赤ちゃんのケアができるクリニックにしよう!」と転職を決意しました。

それでも、働くことが好きすぎて、

1週間で『夜勤⇨結婚式⇨引っ越し⇨退職⇨翌日から転職先へ』

という過密スケジュールでした。

のり吉
のり吉
ぶー!(生き急いでる)
やき子
やき子
よい子はマネしないでね〜!
たこ夫
たこ夫
誰もせぇへんわ!笑

転職先で助産師免許剥奪の危機を感じる

転職先は分娩件数 年間300件ほどのクリニックでした。実は、そこは医師という名の独裁者がありとあらゆる権力をふりかざす超絶ブラックな現場でした。

詳細を語り出したら、やほおニュースとかになりそうなので今後のブログに小出しにしていこうと思います。(語るんかい!)

やき子
やき子
助産師免許剥奪されてまう!

と思った私は、試用期間の1か月で退職しました!

給与明細には、雇用保険や年金もかけられていませんでした^^

天引きされていたのは、昼食代のみ♪

やき子
やき子
働くってなんやねん!!くそぅ!!コンチキショウ!!泣

たこ夫
たこ夫
昭和かよ。笑 1回転職失敗したくらいで大丈夫や^^
のり吉
のり吉
バーブ!(その通りである)

助産師経験は役立たず?!ー妊娠・出産・育児が壮絶すぎたー

その後、のり吉を授かり、

  • 切迫早産にて寝たきりの妊娠生活
  • お産が進まず救急車で搬送される出産
  • 約10か月にわたる産後うつを経験し、今に至ります。

(ブログ書くくらいまで体調持ち直してきました!)

やき子
やき子
私にとって、ほんまに助産師かYO!と思うような生活やったで

自分の体験談が誰かの参考になったらなと思うので、またブログに綴っていきたいと思います。

両学長の動画と出会うー『副業』を知るー

これまで、仕事一筋だった自分が『子どもができたこと』で人生が一変しました。毎日、ミルクを作る・子どもと遊ぶことで一日が終わっていく…。仕事で得ていたやりがいは、子育てでは感じることができず悶々とする日々が続きました。

私の人生、このままでいいんかなぁ。

ぼんやり、そんなことを考えていた時

たこ夫
たこ夫
youtuber両学長の動画オモロイわ~!お金の勉強してんねん。
やき子
やき子
へぇー
たこ夫
たこ夫
おすすめの副業がな、ブログ!夫婦でやってみようや!
やき子
やき子
副業でブログ?意味わからんけど、夫婦でやるのは楽しそうやな!

実は、中学・高校生のころに日記ブログをやってたんですよね。

自分で書いた『せんせい、あのね』レベルのブログを読んでクスクス笑ってるような変態でした。

やき子
やき子
ブログって日記みたいなもんやろ?それで稼ぐってどういうことやねん?

誰が私のプライベートな話よんで、お金はいるねん!怪しくね?!

両学長の第一印象は『なんか、怪しい!?』まさにコレでした。

これまでの私は、

副業=お金に困っている人が生活費を賄うためにやること』

の印象が強かったので、両学長の動画を毎日みてみることにしました。

そこには、

副業で収入の軸をふやして人生を豊かにしよう!というプラスな表現がされていました。

やき子
やき子
副業って誰でもやっていいんや!
たこ夫
たこ夫
一緒にやろ!ブログ!

ということで、ブログを始めることにしました!

現在は、たこ夫の経営業を手伝いながら、副業でブログ・動画編集Vyondをゆるくやっています。

今後も、看護師・助産師をしながら副業をはじめてみたい方向けに体験談を踏まえた情報発信をしていこうと思っています!

それでは、たこやき夫婦をよろしくお願いします!

せーーーーーのっ!

たこやき
たこやき
ジュゥー!(たこやきが焼ける音)