Youtube PR

助産師だけど、子育てって難しい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

助産師ママこそ、子育てに悩む人が多いのでは?!

このブログでは、子育てに奮闘している助産師のありのままを書いていけたらいいなーと思っています!

やき子
やき子
助産師さんでも、子育てって、てんてこまいなんや〜って思ってもらえたら嬉しいです♪笑

子育てブログに何を書く?

たこ夫
たこ夫
どうしたん?
やき子
やき子
子育てって何が正解か分からへんよな〜

なんかもう、助産師してたのに子育てのこと、分からなすぎて育児書読んでみたり、YouTubeで子育て情報を発信している人の動画を見たり、毎日どうしたらいいんやろ〜?って悩んでました。

『性教育YouTuberシオリーヌさん』のTwitter

やき子
やき子
ブログの子育てカテゴリーも何を発信しようかな?

そんな時に、『性教育YouTuberシオリーヌさん』のツイートが!

まさにこれ!!!

助産師だから、子育ても出来なくてはならない!みたいな『〜しなければならない思考』から解放された気がしました。

友人からも、病院の助産師さんからも、訪問に来てくれた保健師さんからも、

「助産師さんなら、子育ても安心やね〜!」って言われてた。

妊娠中は特に気にしてなかったけど、産後1か月過ぎた頃から「あれ?私、生後1ヶ月以降の乳児みたことないぞ…。」ってなったんですよね。

そこから、のしかかる助産師だからできないと!っていうプレッシャー。

【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校YouTube

そんな時に、救いになったのがYouTubeの【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校でした。

この、HISAKOさん、12人もお子さんいらっしゃるんですよ〜

と、いうことは、12回も出産を経験されたんですよね。

やき子
やき子
助産師してる時から、HISAKOさんの噂は聞いてた♪

この動画の『頑張らんでええ、適当でええ。』っていうキャッチフレーズに肩の力が抜けました。

やき子
やき子
あ〜、私、いいママを演じようと頑張ってたんや。
たこ夫
たこ夫
だから、しんどかったんやな。助産師やからって完璧にできなくて良いんやで〜
やき子
やき子
自分の子育てなんやから、自分が楽しまないとね〜

助産師の子育て奮闘記

そんなたこやき夫婦ブログの子育てカテゴリーでは

・てんてこまいな子育て体験談、失敗談
・子育てで参考になった本やYouTube紹介 していこうと思います

ちなみに、私の妊娠〜産後の生活は

・切迫早産にて寝たきりの妊娠生活
・お産が進まず救急車で搬送される出産
・約10か月にわたる産後うつを経験し、今に至ります。

(ブログ書くくらいまで体調持ち直ししてきました!)

と、こんな感じで、ほんまに助産師かよ〜!と思う経験をたくさんさせてもらいました。

自分の経験から、妊娠・出産・育児の悩みを共有できたら、誰かの参考になれば嬉しいなと思います。

それでは、次から妊娠期編を少しずつ振り返って書いていきます。

こんな気づきをさせてもらえた、シオリーヌさん、HISAKOさん、ありがとうございました!