兵庫おでかけ PR

甲山森林公園「1歳児と自然(小川)で遊んでみた!」川遊びレポ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
たこ夫
たこ夫
毎日だいぶ涼しなってきたな!夜とかちょっとひんやりせん?もうパンイチで寝れませんわ!ヒンヤリ
のり吉
のり吉
ちち!(そもそもパンイチで寝んといて!ほんま涼しなったわ~。っていうか外行きたい!)
やき子
やき子
それな!笑 ついこないだまで暑かったのに、季節が流れるの早いわ!ほんまだいぶ涼しなってきたからだいぶ外出やすくなったね^^
のり吉
のり吉
トータン!タータン!(そんな時はGoogle先生やで!調べたら、敷地の90%が森!という自然を満喫できる穴場スポットを見つけたで!!)
たこ夫
たこ夫
ほぼ森やん!遊ぶところあるんか?笑 自然大好きたこやき家としては行かへんわけにはいかへんな^^ほなそこ行ってみよか!

ということで行ってきました!

兵庫県西宮市!兵庫県立甲山森林公園!

今回、たこやき家は兵庫県立甲山森林公園の中でも「水遊びできるスポット」を目的に行ってきました^^

1歳の息子とも楽しめるのか!

結論としてはめっちゃ楽しめました^^

早く行こうぜ!byのり吉
早く行こうぜ!byのり吉

兵庫県立甲山森林公園ってどこにあるの?

やき子
やき子
こうざん?
たこ夫
たこ夫
いやいや、違うで!かぶとやま!笑
のり吉
のり吉
タータン!(聞く前にGoogle先生で調べんかい!検索力大事やで!)
やき子
やき子
ひぇぇ!すみまてん!

〒662-0001 兵庫県西宮市甲山町43

たこ焼き家が行ったのは9月に入ってから!土曜日のお昼頃でしたが、人出はそんなにでした^^

甲山森林公園ってどんなところ?

甲山森林公園ってどんなところ?

日本の都市公園100選のひとつ!とにかく、、広い!!!

日本の都市公園100選のひとつ!

日々の散歩、ハイキング、ウォーキング、ジョギング、自然観察、バードウォッチングなど、子どもからご年配の方まで楽しめるスポットです!

今回、たこやき家が森林公園で遊んだところ2か所を主にご報告させて頂きますね!

川遊びできます!「みくるま池の小川」

みくるま池の小川

今回の一番の目的です!

小川の深さはくるぶし〜膝下くらいの深さ

小川の深さはくるぶし〜膝下くらいの深さ

流れはせせらぎ程度

冷たくて気持ちいいです^^

腰掛けるベンチあります

腰掛けるベンチあります

サンダルやマリンシューズはあった方が良い

サンダルやマリンシューズはあった方が良い
裸足で歩けないこともないですが、小石が結構あるのでサンダルやマリンシューズがあると安心して遊べます^^

生き物もいるよ

生き物もいるよ

小さなメダカが泳いでいたり、アメンボがいたり☆

とても綺麗で癒されました!

みくるま池

奥の方には小さな滝つぼがあります

奥の方には小さな滝つぼがあります

1歳児の息子とも手をつないで行けました^^

9月に行ったからか、他には1家族しかおらず、のびのびと森林浴をすることができました

みくるま池にも生き物がたくさん!!

みくるま池にも生き物がたくさん!!

みくるま池には、亀やカモ、鯉がめっちゃいます^^

ちょっとした丘?のようなところで、亀とカモが一緒に休んでました(笑)

ちょっとした丘?のようなところで、亀とカモが一緒に休んでました(笑)
のり吉ガン見
のり吉ガン見

子連れに優しい管理棟

子連れに優しい管理棟

キッズコーナーあり!

キッズコーナーあり!

子ども達が安心して走り回れます^^

注意点

注意点

感染予防のため、空調はOFF

それでも日が当たらないので涼しかったです^^

アクセス

アクセス

駐車場

駐車場

第5駐車場まであります^^

それぞれ駐車台数は多くないので、タイミングによっては並んでいることもあります><

たこやき家が行ったお昼前は並んでなかったですよ~。

むしろ午後にだいぶ混み始めた印象(日によって違うと思いますので、ご参考程度に)

第1駐車場(Googleマップ)

第2駐車場(Googleマップ)

第3駐車場(Googleマップ)

第4駐車場(Googleマップ)

第5駐車場(Googleマップ)

駐車料金

無料です^^

無料が嬉しい!

インスタグラム・Twitterにも【子どもとおでかけ情報発信中!】

Instagram(たこやき夫婦)

Twitter(たこやき夫婦)

たこ夫
たこ夫
みくるま池の小川、体感気温としてはめっちゃ涼しい~って感じじゃなかったけど、冷たくてめっちゃ気持ちよかった!
のり吉
のり吉
あっちー!(ほんまそれな!初めての場所やからちょっと緊張したけどな!)
やき子
やき子
めっちゃ穴場やったな~!次はお弁当とかテント持って行ってゆっくり過ごしたいな!
のり吉
のり吉
タータン!トータン!(ほんまそれな!テント内で転んでも大丈夫なやつ頼むで!)
たこ夫
たこ夫
わかったわかった!笑 川遊びだけでもじゅうぶん楽しめるけど、他にも楽しめるスポットがいっぱいやから一日中おれるね!ぜひ行ってみてね^^
やき子
やき子
ぜひぜひ!次は芝生広場のことをご報告させて頂きますね~!また次回のブログでお会いしましょ~
0歳から楽しめる家族で行きたいスポット発信中!