ガジェット PR

【OPPO Band Styleレビュー】スマートバンドデビューや子育て世帯にもおすすめのコスパ最高バンド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

日常使いに気兼ねなく使いやすいスマートバンド、OPPO Band Styleを購入しました!

たこ夫
たこ夫
たこやき夫婦の夫、たこ夫です。よろしくお願いします!

こういったガジェット系のレビューをされている方ってめちゃくちゃいっぱいおられますね。僕自身も参考にさせてもらっているブログたくさんありまして、本当にいつもありがたい限りです^^

そこで、自分もガジェットレビューしていくにあたり、他の方が既に提供されている情報をうちのブログからも似たような感じで出すよりも、参考にさせて頂いたブログを紹介させて頂きつつ、自分たちはこんな感じで使っています!というのをお伝えしていくことで皆さんに貢献したいなと思っています。

スマートウォッチかスマートバンドか、選ぶのに大切にしたこと

今回、購入する製品を検討した条件としては下記の4つ。

予算は低めで5千円~1万円くらい

たこ夫はお出かけ用にやき子から誕生日プレゼントで買ってもらったFossilのスマートウォッチがあります。

デザインはおしゃれですし、特にスーツとか着る機会の時はこのスマートウォッチをつけていきます。最近はスーツ着ることなんてほとんどなくなりましたが(笑)

大前提としてメインスマートウォッチがあるので、サブでそこまで多機能なスマートウォッチを買ってもたこ夫はほどんど在宅なので使う機会がない。。

以前、フルマラソンとか走っていた時はガーミンのスマートウォッチでランニングしてましたが、膝をケガしてからは超運動不足(笑)

なので、予算は抑えめ、コスパ重視でいこうと考えました。

血中酸素測定がやってみたい

(出典)OPPO Band Style公式

それとたこ夫は軽度ですが睡眠時無呼吸症候群があるので、血中酸素レベルを測定できるものを購入したいなと。医療用ではないですし、精度もどこまで信頼できるかは微妙なところだとは思うのですが、やっぱり一度は使ってみないとなということで^^

バッテリー持ちも重視したい

(出典)OPPO Band Style公式

今持っているFossilのスマートウォッチも睡眠ログを取ったりはできるのですが、いかんせんバッテリーがあんまりもたない(笑)できれば少なくとも数日間、できれば1~2週間くらいはバッテリーが持ってほしい。

アラーム機能は必須

(出典)OPPO Band Style公式

のり吉と一緒に寝てると、枕元にスマホを置いとけないので、スマートウォッチでアラームできると便利やな~と。別にスマホでアラーム鳴らして取りに行けばいいやんという話なんですけど(笑)

のり吉より早く起きたい時はスマホアラームを使えないので(使うとのり吉起きちゃう)、たこ夫の腕でブルブルっと震えるだけにしたいんです。

でもこれはほとんどのスマートウォッチでついている機能なので、わざわざ検討しなくってもいいかな(笑)

購入するのはスマートバンドに決定!候補は・・

という以上4点から、スマートウォッチよりスマートバンドを購入することに決めました。

(候補1)GARMIN(ガーミン)

(出典)ガーミン公式

まず検討したのはガーミンです。めちゃくちゃ高級なものからスマートバンドまで豊富なラインナップですね。

vívosmart® 4 Black Slate レギュラー


その中でも検討したのは、この機種です。

デザインも機能性もばっちりですね。ただし、完全に予算オーバーです(笑)

OPPO Band Styleと違って一番良いなと思ったのは、バンド部分が普通の時計と一緒でしっかり留め具がついています。後述していますが、OPPO Band Styleはのり吉を抱っこしている時に何度か外れてしまいました。vívosmart4だと外れることはないでしょうね。 

(候補2)fitbit(フィットビット)

(出典)fitbit公式

最近、Googleに買収されたウェアラブル業界の先駆者的な企業です。今後、Googleサービスとの連携が強みになっていくのでしょうか。楽しみです。

charge4


公式では現在セール中のトラッカー(スマートバンド)です。GPSがついているなど中々多機能です。

luxe


最新機種ですね。デザイン重視で色んなカラーが選べます。

ただ、どちらも多機能で良いのですが、完全に予算オーバー(笑)

またfitbitは、fitbitプレミアムやコーチといった定額プログラムも用意されています。これも現時点ではそこまでコストをかける気がないので、OPPO Band Styleで物足りなかったらまたいずれ検討したいと思います(笑)

Garminもfitbitも機能性とかやっぱり信頼性高いと思うのですが、初めてのスマートバンドなのでちょっと様子見したい(笑)

(候補3)Xiaomi(シャオミ)

(出典)Xiaomi公式

OPPOと完全に競合しているこちらもコスパ最強メーカーですね。正直一番気になっています。

Mi スマートバンド 5


かなりお安いですね。

Mi スマートバンド 5はうちのスタッフさんも使っていて、めっちゃ良さそうでした^^

体組成計もありますし、アプリとの連動も良さそうですよね^^


これらの情報については、トーマスさんを参考にさせてもらいました。いつもありがとうございます。

ただ、どうせシャオミで買うのならmi band 6がいいなぁと。

(出典)Amazon小米

その方がスマートバンド談義にも花が咲いたり比較できたりもするしたこ夫とスタッフにとってもお互いにメリットじゃないかと思って、今回はシャオミは断念。

mi band 6はまだ日本で販売していなくて、グローバル版でもいいですけど以前のガーミンでグローバル版を使った時、日本語に対応していなく通知が全部文字化けするということを経験してしまい(今はグローバル版を使って通知がどうなるかはわかりませんが)、日本語版にしとくのが無難かな~と。

OPPO(オッポ)!キミに決めた!

(出典)ポケモンずかん

以上から、残る選択肢はOPPO。値段調べると定価4,480円(税込)。めっちゃ安い(笑)

さらにポイントつくともっと安くなる。安すぎる。ということでOPPOが良いなとなりました。

次は買う前の情報収集です!

まずは購入前に情報収集!

参考にさせて頂いたブログは「モバイルドットコムのちえほん」さん

写真もきれいで実際に使うイメージが湧きやすいですし、すごく丁寧にレビューされていてとても参考になりました!ありがとうございました!

参考にさせて頂いた動画は「Zukiのスマガジェ!」さん

Zukiのスマガジェ!さんも実際の操作画面を動画で撮影してくださっていたので、とても参考になりました!ありがとうございました!

他にも「oppo band style レビュー」とかでググるとめっちゃ出てきます(笑)

ぜひご参考までに^^

いざ、購入!どこで買う?


以上から検討した結果、oppo band styleを購入することにし、僕は楽天市場で買いました。

もうすぐAmazonプライムデーがありますが(2021/6/21~6/22の2日間)、oppo band styleも安くなるんですかね?期待したいところです。

(出典)Amazon公式

ちなみに、冒頭にも写真ありますが、色はブラックを選びました。最近、のり吉が泥んこ遊びにはまっているので、バニラだとすぐ汚れるかなと💦洗い流せるので大丈夫かもしれないのですが、無難にブラックにしました。

実際の使い心地は?1週間使ってみて、たこ夫が思う良かったところと微妙だったところ

良かったところ

軽い
輝度の調整が5段階(20%・40%・60%・80%・100%)
タッチ感度が高くて操作しやすい
デザインが他のスマートバンドよりおしゃれ
画面の表示点灯時間が6段階(5秒・6秒・7秒・8秒・9秒・10秒)
睡眠トラッキングが参考になる
心拍数も参考になる
バッテリー持ちが良い
汚れに強い

のり吉のよだれとか外の泥がついてもすぐキレイにできました^^

防水性能が高い(水深50mまでいける)
スマホを探す機能あり(androidのみ)
Bluetooth接続もスムーズで途切れることない
バンドが2つ入っていて、気分で変えれる
天気がすぐに見れる
これだけの機能でこのお値段はコスパ高すぎ

微妙だったところ

バンドの向きによっては、のり吉をだっこした時にバンドが外れることが多かった

これは、バンドの向きとして、小穴を上に変えたらほとんど取れなくなりました^^

画面の常時点灯機能がない
Gmailの通知はリアルタイムではなくなぜか一気にくる時がある
充電ケーブル短すぎ
シャオミみたいな体組成計がない
血中酸素測定は精度がどうなんやろ??

子育て世帯にスマートバンド(もちろんスマートウォッチも)をおすすめしたい理由

アラームで周囲を起こさずに済む
子どもがスマホをどこかにやっても鳴らして見つけれる(笑)
防水性能や汚れにも強いので、お風呂以外はずっとつけていても問題なし!

泥んこ遊びをしたとしてもサッと洗い流せます(笑)

誰からの連絡かをすぐに把握して、すぐに返すべきかの取捨選択ができる

抱っこしていて手がふさがっている時や、スマホを出せない時にも、通知で着信やLINEに気付くことができる!誰から連絡が来たかがわかるだけでも、結構重宝します

壊れてもダメージ少!

最悪、子どもが遊んで壊したとしても、他のスマートウォッチとかと比較するとそもそも値段が安いのでダメージは少ない(笑)

通知や表示を消したい時に設定で表示させないようにできる

子ども寝かしつけの時間からは、タッチしない限り画面が表示されないように設定できますし、サイレントモードで完全に通知が来ないようにも出来ます!暗い部屋で子どもが寝かかっている時に画面がついて起こすことがない。

ご夫婦ならペアウォッチにも!

旦那さんはブラック、奥さんはバニラといった感じで、夫婦でペアウォッチにしてもいいのかなと

やき子さんには丁重にお断りされました(笑)

やき子
やき子
だって、時計って蒸れるんやもん

まとめ

コスパ最高!スマートバンドのデビューにも、子育て世帯にもおすすめの一品です!

以上、参考になれば嬉しいです!