兵庫おでかけ PR

【兵庫県養父市】あゆ公園「1歳から楽しめる魚のつかみどり」夏遊びレポ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
たこ夫
たこ夫
毎日まだまだ暑い!暑すぎるぞ!
のり吉
のり吉
あっちー!(前もそんなん言うてたな!でもそんなん関係ない!外行きたい!)
やき子
やき子
うちの男たちは暑がりやな!でも確かに暑い!
のり吉
のり吉
トータン!タータン!(そんな時はGoogle先生やで!調べたら川遊びも出来る鮎のつかみ取りスポットを見つけたで!!)
たこ夫
たこ夫
父が子どもの時に遠足で行ったっきりの鮎つかみ取りやん!塩焼きがたまらなくうまかったん覚えてるわ!めっちゃ行きたい!ほなそこ行ってみよか^^

ということで行ってきました!

兵庫県養父市!あゆ公園!

のり吉、初めてのお魚との触れあいはどんな感じになるのか、楽しみです^^

風車を眺めるのり吉
目次
  1. あゆ公園って?
  2. どこにあるの?
  3. 駐車場はどんな感じ?
  4. いざ!あゆのつかみ取りへ!
  5. いざ!放流
  6. 捕まえたら受付へ
  7. セルフ塩焼き
  8. 施設の設備
  9. つかみ取りはいつまでやってるの?
  10. 扇風機など、暑さ対策必須!!
  11. あゆ公園公式
  12. インスタグラム・Twitterにも【子どもとおでかけ情報発信中!】

あゆ公園って?

あゆ公園

川にまつわるアウトドアが楽しめる公園です!

  • 川遊び
  • あゆつかみ取り(夏)
  • ニジマスつかみ取り(春・秋)
  • セルフ塩焼き
  • マス釣り
  • バーベキュー(手ぶらスタイル)
  • かめ&チョウザメ&鯉(透明ハウスや水槽にいる)
  • 軽食レストラン
  • 古民家風コテージやペンションでのお泊まり

などなど、楽しめること盛りだくさん!!!

どこにあるの?

兵庫県養父市大屋町加保582

たこやき家が行ったのは夏休みが始まるぎりぎりちょっと前、8月上旬の日曜日に行ったんですが、

中々の人出でした(;^ω^)

ヒトデ

一番近くの駐車場は満車で停めれないくらい混んでいたので、大人気ですね!

駐車場はどんな感じ?

あゆ公園の駐車場

料金は?

2023年の駐車場増設に伴って、駐車料金が発生する日があります!

詳細はあゆ公園の公式ホームページやファイスブックで確認できるよー!

お盆休み、土日祝はほとんど1000円かかると思っていた方がよさそう!2023年9月23日(土)以降はかからない日もあるみたい^^

①最も近い「あゆ公園駐車場」

たこやき家が着いた時間は「11:30」ごろ 

たこやき家が行った一番近くのあゆ公園駐車場は 満車 でした><

30~40台くらいは停めれると思うんですが、すぐに埋まっちゃいそうですね。

あゆのつかみ取りだけでなく、川遊びに来られている方も多かったです。

2023年の増設で160台停めれるようになったとのことです!

②おおやアート村 BIGLABO

たこ焼き家はこちらに停めなかったので、すみません。詳細はわからないのですが、、

車は30台停めることが出来るようです。

③養父市大家地域局

めっちゃ空いてて余裕で停めれた^^

たこやき家はこちらに停めましたが、とても広い駐車場で余裕で空いていました^^

ちょっと遠い。。

ただ、徒歩13分と駐車場の案内には書いてありますが、体感としてはもっとあるように思うくらい少し遠かったです><

子どもたちが歩いてくれたらいいのですが、抱っことなると大変!(笑)

のり吉は抱っことなったので、たこ夫の腰が悲鳴を上げていました><(笑)

だっこしながらだとあゆ公園まで徒歩15~20分くらいはかかると思っていたいた方がいいと思います!

いざ!あゆのつかみ取りへ!

あゆつかみ取りの看板

料金は?

鮎一匹650円(ニジマスは一匹600円)

塩焼きで食べる場合は+200円やでー!

受付

まずは申込用紙に記入!

あゆつかみ取り申込看板

つかみどり+塩焼きの場合は予約なしでOK!

paypayが使える!

paypayが使える

こういうところはまだまだ現金のところが多いですけど、キャッシュレス化は本当にありがたい^^

申し込み用紙に記入して、申し込みます。

たこやき家が行ったのはちょうどお昼前だったので、少し並んでいました。

あゆつかみどり案内所

10分くらい並んで申込完了!

つかみどりする魚の数は、食べる数になります。

思ったより待たなかったよ!

「40分くらい待つかも・・」とスタッフの方に言われ、さらに「他の方が早く終わってくれるかにもよります」とのこと。

なんともアバウト(笑)

結構待つかな~と思っていたけど、結局20分くらいで順番が来ました!

バケツに鮎が入っており、網も一緒に渡してくれました。

鮎に興味津々ののり吉。

あゆを見つめるのり吉

余談:レストランのソフトクリームは中々前衛的(笑)

待つことを覚悟していたので、その間、やき子にはレストランで涼んでもらいました。

その時のソフトクリーム(笑)

形(笑)

前衛的なアイスクリーム

いざ!放流

いざ!放流

指定された区画に購入した魚を放流!

区画

結構広い!

日陰のある区画になるか、日陰が全くない区画になるかは運次第(笑)

たこやき家は日陰なし区画(笑)

でも川が冷たくてめっちゃ気持ちいい!!!

足首がつかる程度の水深でした。

初めてみる泳ぐ魚にのり吉(1歳半)、大興奮!!

初めてみる泳ぐ魚にのり吉(1歳半)、大興奮!!

1歳半ののり吉もちゃぷちゃぷと楽しんでいました。

制限時間は30分です。

捕まえたら受付へ

捕まえたら受付へ

あゆ、超速い・・(笑)

いや~、全く捕まえられませんでした。なんとか触れるという感じで全然捕まえられない。

30分、格闘を続けて、時間ギリギリで何とか3匹捕まえました(網使用(笑))。

網をつかってあゆを捕まえるのり吉

1歳半ののり吉にとっては、30分あゆをつかむことだけに集中することは難しく、何度も区画から出ようとするので、途中、あゆものり吉も捕まえなあかん状態になりました(笑)

余談:隣の区画の子は両手に3匹捕まえてました。

神童あらわる・・

セルフ塩焼き

★自分でつかみどりした魚を自分で食べる食育体験★

セルフ塩焼き

つかみどりが終わったら受付に持っていくと、焼ける状態にしてくれます。

さっきまで元気に泳いでた姿を思い出すと少し感慨深くなります。。

2匹は塩をまぶして、1匹はそのまま焼いてのり吉に。

焼くの、熱い!!!笑

焼くの、熱い!!!笑

熱いよ!笑

子どもが火に近づくのはさすがにまだこわいので、のり吉はやき子にお願いしました。

焼き方は塩をまぶしてから焼くとのことでしたが、途中気になって何度も塩振り直ししてしまいました(;^_^A

たこ夫
たこ夫
名前、やき子やねんからやき子に焼くんお願いしたらよかったわ!笑
やき子
やき子
しょーもない!笑

いただきます!!

いただきます!!

うまい!うますぎる!!

塩かけすぎたかなと思ったけど、塩辛くなくてちょうどよかった。。

のり吉と一緒に鮎に感謝しながら「いただきます!」をいいました。

施設の設備

施設の設備

簡易の更衣室あり

一人用のテントです。本当に簡易です(笑)

写真撮りたかったですが、さすがに更衣室のテントを撮影するのはさすがに気が引けました(笑)

ベビーカーOK

ベビーカーで来てるファミリー多かったです!川に降りるのはさすがにベビーカーでは厳しいですが、川に降りるまでは平坦な道が多いので、ベビーカー活躍できます!!

公園横にレストランあり

営業時間

9:00~17:00 (最終受付17:00)水曜定休

緊急事態宣言などで営業時間は変更になる可能性があります!最新情報は公式ホームページで確認してくださいね

つかみ取りはいつまでやってるの?

2023年10月9日(月・祝)までとのこと

扇風機など、暑さ対策必須!!

たこやき家は首に巻く扇風機を持っていきました^^

子どもの指も入らないし、顔全体に風が当たるのでオススメです!

あゆ公園公式

あゆ公園公式ホームページ

インスタグラム・Twitterにも【子どもとおでかけ情報発信中!】

Instagram(たこやき夫婦)

Twitter(たこやき夫婦)

たこ夫
たこ夫
めっちゃ楽しかった!!!
のり吉
のり吉
あっちー!(ほんまそれな!)
やき子
やき子
暑かったけど、大満足やね!鮎美味しかった^^
のり吉
のり吉
トータン!タータン!(あゆ美味しかったけど、何より感謝せなあかんね!今日でひとつ学べたわ!)
たこ夫
たこ夫
えらいしっかりしてる(笑)良い食育体験にもなって、楽しいだけでなく学びにもなるのでとってもおすすめです^^
やき子
やき子
あゆ公園、ぜひ行ってみてね!